正義と笑顔の番犬ガチャ&クリコレ

「路地裏猫と笑顔の番犬」の物語に登場した新キャラ4人がガチャできています。
1個はキャラガチャで「正義と笑顔の番犬ガチャ」の3人、もう一人はクリコレガチャのキャット光です。

単体超高火力のチワワ欲しいけど

最も気になるのはキャラガチャのチワワ水です。
進化、契約で変わるのはFS1のみで
進化
無属性の530%単体攻撃、防御力無視。クエスト開始時、CTが6。
契約
無属性の716%単体攻撃、防御力無視。自身に3ターン麻痺を付与。
となります。

闘技場などスコアを目指すなら契約の1択だと思います。
自身3ターン麻痺が付いているので、麻痺無効のリーダーかテイル火(開幕無敵&ギガクリ役)が必要となりますがSSクラス維持のスコアは出るでしょう。
キラーがアーチャーキラー滅殺なのは少し残念ですが。
(後日、皇都防衛戦でいきる可能性あり)

進化は手動でのクエスト用と言えますが、開幕でクールタイム6ですので単体5ターン短縮と組ませないと闘争本能強があるとは言っても重たい感じがします。
スピハピを食べさせないとレベル99でスピ2599ですので、重力PTのアタッカーとして使えるかもしれません。

ちなみに素浪人は1回限定10連有償オーブ15個は既に回しましたが、新キャラどころか☆5は0でした 😥 。
ガチャ期間は9月27日(木) 10:59 までありますが、これ以上は回さないつもりです。

コーギー火【進化か契約か】

コーギーはバランス型で使い勝手が良さそうなタイプです。
進化と契約の違いはFS2だけで、進化だと「回復」となり契約だと「中確率石化全体攻撃、HP50%以上で威力1.5倍」となります。

最大の特徴は「先制持ちで2回行動強」と言う特殊能力です。
FS1は共通で
「火属性の152%全体攻撃、中確率CT1遅延、HPが50%以上の時、威力が1.5倍」
となりますから、契約にした場合デュエルでかなりの活躍が見込めます。

ヒーラー(回復)役がどうしても足りない場合を除き、契約がお薦めかと思います。

シェパード樹【進化か契約か】

悩む必要なく契約でOKだと思います。
FSでCT0の単体5ターン短縮も増えてきましたね、後は自傷か他傷の差です。
シェパードは契約にすると他傷になりますので、起死回生キャラと組ませたいです。

一応、進化に触れておきますとCT1、自傷で単体4ターン短縮です。
闘争本能強を所持してはいますが毎回発動するとも限らないし、更に短縮は4ターンですから何とも残念な感じでしょう。

キャット火【進化か契約か】

キャットはクリコレに登場の新キャラです。
リーダースキル、闘争本能持ちスピード40%アップはちょっと面白そうです。
デュエルや闘技場の連勝用として使い道がありそうですね。

FS2は共通で
HP15%を消費し火属性の24%攻撃を16~20回連続攻撃、上昇効果を打ち消す。
です。
連撃なので無敵やバフ系だけではなく、反射も打ち消す事が可能で便利なFSです。

FS1は進化だと引き付け、契約だとCT0単体3ターン短縮、自身に3ターン毒となります。
ここ少し悩みますね、普通に便利使いするなら契約がいいと思います。

ただ特殊能力に先制と闘争本能強を所持していますので、無敵引き付け役にすれば短縮の必要なく維持出来そうです。
(もちろん無敵維持には短縮が必要です)
進化にした場合、ちょっと遊べそうな感じはします。

普通にお薦めは契約ですが「同タイプはもう揃っているよ」というご領主さんでしたら、進化で楽しんでみるのもありでしょう。

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ヤミ鍋ガチャは厳しい

先に書いたようにキャラガチャの正義ガチャ1回のみ10連有償オーブ15個は既に回しました。最近、この手のガチャ多いですが全く当たりません。

これで通常のキャンペーンガチャに手を出すとピックアップ確定まで回すはめになります。
正義ガチャにしろクリコレにしろ確定(あんしん機能)は4回目、有償オーブ100個ですのでザックリ1万円です。

回す前からこの覚悟が必要ですから、気が萎えます。
しかも「あんしん機能」で狙ったキャラが入手出来るわけでもありません。
もうちょっと違うガチャシステムって出来ないものですかね?

楽しく遊ばせてもらってるので課金するのがイヤとは言いませんが、小遣いレベルで遊べる感じになって欲しいです。
それとも素浪人だけ、引きが余程ヒドイのでしょうか?
それはそれで泣けてはきますが 💡 。

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